2015年8月28日金曜日

X-Kartの合羽、ちっちゃ・でか!!

合羽に貼ったビニールテープの位置の寸法を測っておこうと思って、シートを開いて実寸を測ってみましたら。なんと!?ブルーシートの実寸は、2580mmX3530mmでした。穴の位置を確定する計算で使った寸法は2700mmX3600mmでしたので、横寸法で120mm、縦寸法で70mm小さかった。 ちっちゃ!! です。で、このサイズで、縦方向のセンターが、Kartのセンターと合うための穴の位置は、車両に被した状態で、右の横から1080mm、後ろから1000mmとなります。

センターに貼ったテープが50mmずれてました。
 
ブルーシートのサイズはメーカーやロットでばらつきが有るのかもしれませんね。で、開いたシートをただんで見ました。
 
でか!!  350mmX250mmX50mmでした。
 
購入時は、もう少し平たくて、小さくなるような感じでしたが(冷汗)。一度開いて、畳みなおすとこんなに存在感が有るものなのだ、と再確認です。常時携行は厳しいです。長期ツアーの荷物には、入れられるかもしれませんが・・・、これはまずい。
改めて、素材から検討して、ビニールに決定です(安直)。懲りずに、次回はビニールで作成予定です。かなり使い捨て感の質感が予想されますが、次回作を楽しみしていてください。懲りずに頑張ります。
 
採寸の参考資料です(私流)。横からの寸法計測です。
 
後ろからの寸法計測です。
 
皆様の合羽作りの参考になりましたら、幸いです。
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿