2016年2月21日日曜日

銀座 三州屋さん フロム 名古屋

7時33分発の新幹線で、名古屋へ出掛けました。11時からの打ち合わせ、昼食後、再びの打ち合わせが終了して、午後3時32分の新幹線で東京へ向かいます。そうなりますと、この時点で、得意のOFFモードへ切り替えです。
定番、登場。
頂き物のクッキーを肴に、ビールします。
 
天体写真の撮り方なんて、本を読みながら、ほろ酔いで美味しくいただいていると、
「新大阪から東京間で、WI‐FIが使えます」なんてアナウンスがありましたので、本も飽きたので、
iPadでWebでも見ようかと思い、接続をさがしたのですが、見つかりません。で、車掌さんに
「すみません、接続がみつからないのですが?」と聴きましたら、
「はい、お国のお言葉の説明書で説明いたしますが・・・」
「えっ、あっ、日本語で・・」(笑!!)
(最近、活舌も悪いので、初老の外国人に見えたみたいですね。反省。)
てな事をしていましたら、東京に着きました。(のぞみは早い!!)
で、お目当ての銀座の居酒屋、三州屋さんへ向かいます。
三州屋さんは奥さんのお勧めの居酒屋さんで、有楽町の駅から5分くらいのところにあります。
お勧めは「カキフライ」と「とり豆腐」です。
 
この路地の奥が「三州屋」さんです。
眼をこらさないと、お店が有るのがわかりません。
路地前の看板です。
 
潜入開始!!
路地を進み、お店を目指します。路地が結構長い。
入口の上の、内照看板。
銀座店との事ですので、他にもお店があるのですね。
素朴感有り有りの「のれん」です。
 
入場。お店は大賑わいで、カウンターの空いていた席へ着席。
まずは、生ビールと「カキフライ」を注文しました。
生ビール&お通し、で一杯。
三州屋さん、名物(奥さんお勧め)の「カキフライ」
さくさくって、揚がっていて、美味です。で、一杯。
タルタルじゃなくて、ウスターソースとからしです。からしが良いわぁ。
 
次は、「とり豆腐」と、奥さんのお勧めメニューのはずでしたが、
すっかり忘れてしまい、「あさりバター」を注文しちゃいました。
何を考えたのか、貝づくしです。(バリエーション、狭!!)
お一人様では、多目ですが、美味しくいただいて、で一杯です。
 
 
本当に、路地裏ですが、有楽町駅から5分くらいの、手作り居酒屋さんで、美味しくて、且つ安価です。都会の賑わいも十分です。二・三人で寄って、リベンジの「とり豆腐」をはじめ、色々な肴をつっついて、飲みたいですね。次回が楽しみです。お一人様のハイペース、ビールと「貝づくし」で、お腹が一杯になり、お店を出ました。山の手線で東京へ、定番の東京駅ノースコートの紀伊国屋さんで夜食を購入(奥さんの分もしっかりと)して高崎に帰還です。駅からはバスを利用します。本当、バスが便利です。
夜食の鳥のお弁当。

で、一杯です。
暖かい日でしたので、ビールを美味しく(常時ですが・・)頂いて、一日が終了です。上野界隈も好きですが、有楽町(ガード下を含む)、銀座も面白ですね。出掛けても、ついつい、お決まりのお店が多いのですが、新しいお店にチャレンジするもの、また楽しいですね。奥さん情報でチャレンジしてみたいと思います。
 


1 件のコメント:

  1. ぐぅ~ぐぅ~....社長のブログを見てると、お腹が減ります(笑 東京系東京人類のボクにはおもしろい記事が多いです。^^

    返信削除