2017年9月12日火曜日

北軽井沢の情報誌「きたかる」

時々、上毛新聞(群馬県の地方紙)のみんなの広場「視点」でお見かけする
情報誌「きたかる」の編集長「藤野さん」のお店へ寄って来ました。
 
以前から、喫茶店を経営されていると紹介されていたのですが、お店の名前が分からず
探していました。
 
所用で北軽井沢に行ったので、帰還の前に寄ってこようと、北軽井沢の方に聞き込みです。
 
まじめのGSでは、判明しませんでしたが、
 
北軽井沢ミュージックホールフェスティバル2017開催中のホールの前で再度の聞き込みです。
 
「知ってますよ、藤野さんもこのフェスティバルのスタッフです。
あそこの角を右に曲がって、二つ目の角をまた右に曲がると
看板が出てるので、すぐにわかりますよ。」
 
ありがとうございます。寄らせて頂きます。
お店の名前が分かりました「麦小舎」(むぎごや)です。
 
で、あそこを右の、二つ目を右で、《看板》は?と。

すぐわかる《看板》・・!?
道が微妙に細くて、ちと不安で、すぐわかる《看板》!?・・
 
あったー!!
うっう・・小さめでした。それも、なんとなく控えめに。
見つかれば、良しです。目指せP。

で、Pに車を置くと、やや大きめの看板が、やはり控えめに登場です。
周りは、北軽井沢の緑が一杯です。お花の道です。
こんな具合に置いてあります。
椅子も懐かしいですね。私が小学校一年生の頃の木製の椅子です。
現役で活躍してます。

お店に向って歩いて行くと
右手にツリーハウス?(デッキ)がお出迎えです。
少年の冒険心がくすぐられますねぇ。
左を見ると
ハンモックがありました。木漏れ日で読書なんて、憧れだな。

いよいよ、お店が見えてきます。
奥のターフの掛っている所がお店の入口です。
手前は、休憩所?
お店、全景。
別荘感100%です。

はだか電球がお出迎え、お店の入口。

営業日のご案内。

白い壁のエントランス、北軽井沢関連のグッズ、沢山あります。
こちらのテーブルもご利用できます。

オープンサンドプレート&アイスコーヒー
いつもの様に、写真の前に、少し食べてます。

チーズ、トマト、ベーコン、ズッキーニ、サヤエンドウ、黄色いピーマン?
ケチャップソースで、美味しい!!
さっくさっくのパンが香ばしくて、
美味しいです。

お店の中のメニューです。

暖炉とテーブル。
冬場に暖炉の灯りで、一杯なんて、最高だな。

こちらの壁面は本が一杯、自由に読めます。
沢山で、圧巻です。

これが「きたかる」です。
北軽井沢大好きの「藤野編集長」の情報誌。

美味しい、オープンサンドとコーヒーで、北軽井沢のみどりの中で、
のんびりと読書。
また、寄らせて頂きます。
北軽井沢の喫茶店「麦小舎」のご紹介でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿