2016年1月10日日曜日

愛犬ネオ君のご紹介

2000年の8月に、我が家の一員となりました、6月20日生まれの♂のラブラドールレトリバーの「ネオ」君です。我が家、唯一の男の子としての登場です。「ネオ」はマトリックス(映画、キアノリーブス主演)の主人公の名前を拝借です。子育ても犬育ても鮭育て(私の得意技です)も、初めは大変です。30分目を離したら、家中がウンチだらけだったりです。とは言いましても、犬の成長は早くて1年たてば成犬で、大人の手前くらになってしまいます。

親ばかですが、愛犬ネオ君のご紹介です。
で、もはや老犬になって、日向を楽しむネオ君です。
 
こちらも、くつろいでいるネオ君です。
 
2014年2月15日早朝、大雪の中を散歩に出かけるネオ君です。
玄間から出たら、埋もれて動けなくなってました。で、いつもは引っ張るのですが、
この日ばかりは私のラッセルの後を付いてきます。犬用の合羽を着ています。
私が疲れてUターンしたので、もっと先へ行きたいとアピッてる後ろ姿です。
14歳になる2月の雄姿です。
大型犬の14歳はかなり高齢の様です。
 
ネオ君が我が家にきてから、家を空けた事がありません。私か奥さんが家に居ます(私は仕事で出掛ける事も多いのですが)。トイレの躾けが出来て、最初は吸収シートのトイレを使っていたのですが、ある頃から、家の中では小も大もしなくなり、朝と夕方の散歩の時だけとなりました。そんな訳で、最低でも一日2回の散歩は必須となりました。実績として、散歩に出なかったのは夕方が二回だけです(二回とも台風だったと思います)。奥さんが中心で、良く面倒を見ました。
 
2015年(平成27年)の1月4日の夕方の散歩の途中で、歩いていたネオ君が「バタッ!!」って倒れたそうです。奥さんからの電話で、レジャーシート持ってその場へ向かい、シートに乗せて帰って来ました。家の中の自分のベットに寝かせました。意識は有って、目も開いています。手でお水を持って行くとお水を飲みました。
 
なん日か、頑張ったのですが、2015年(平成27年)の1月9日の午後11時10分、家族に見守られながら息を引き取りました。一緒に過ごした、14年と6カ月と19日。楽しかったです。一年前の話です。
 
一周忌をむかえ、お花と大好きだったペティグリーチャムを奥さんが用意してくれました。
ペティグリーチャムは誕生日、クリスマス、お正月、年に三回のご馳走です。
親ばかですが、愛犬ネオのご紹介でした。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿