2015年11月11日水曜日

乗り物好きの愛車4台目のご紹介。バラバラ状態です。

乗り物好きの愛車、4台目のご紹介です。これも、原付のフルサイズバイク、ヤマハのDT50であります。発売している間は、モデルチェンジ無しのバイクでした。こちらは、東京のお店で中古を購入して送ってもらって、お気に入りで乗っていたのですが、走行中に信号で止まると、即、エンジンストップ、再始動にキックを100回、で再始動する時もあり、そのままアウトの時も有り、で、アウトの時が多くなったので、そっとしておいたのですが、やはり、エンジニアとしては、なんとかしたい!!と若人のような感情の起起(伏)で、後先を考えずに分解を初めての写真であります。

じゃん!!(と、定番です。)
組み上げた時に、本来の姿をご紹介させていただきます。
 
下調べをしてもらいましたら、オイルポンプからのオイル漏れ&焼きつき気味による。シリンダーの摩耗とのことでした。で、修理には、ほぼ二桁万円が必要との事でしたので、そのままで、眠ってもらってました。ですが、X-Kartの担当となり、日曜日もガレージで過ごす事が多くなったので、お許しがもらえて、自分のバイクを触れる事になりましたので、レストアでなくて、走れるように修理をする事にしました。
これが、オイル漏れをしているオイルポンプです。
ヤマハさんのホームページから、部品検索が出来る(凄過ぎる、20年前ですよ)ので、確認したらオイルポンプAssyは販売終了との事です(当たり前!!)。ので、こちらは中古部品を探す事にします。このバイクを購入した時から、初年度登録は不明でしたが、今回のバラシで、シールを見つけました。
写真がうまく横にならなくて、ごめんなさい。見づらいですが、勘弁して下さい。
 
見つけたシールに3LM5-010とあり、下にBとありますので、購入時から、初年度が不明でしたが、このシールから判断すると、1996年4月以降車で車体色がブラックの車体だったようであります。どうやら最終型のようです。でも、20年ですからねぇ。部品も心配ですが、これから、少しずつ整備をして行きますので、またご報告をさせていただきます。
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿