2016年7月23日土曜日

地産地消 高崎片岡 by Mさんち

いつも手作り石鹸やハーブ、梅干し等の手作り品や、綺麗な野草をいただくのですが、
今回はブラックベリーを頂きました。
 
じゃん!! 採れたてブラックベリー600gです。
水で軽く洗って、水分を取ってお鍋で煮混みます。
レシピ本ですと、重量比で半分のお砂糖(グラニュー糖)との事ですが、
その半分で煮混みます。(保存食にしないで食べちゃいます)
30分ちかく煮混んで
ブラックベリージャムの出来上がりです。
これで、1/3です。1/3は冷凍しました。
朝のトーストとヨーグルトに使わせて頂きます。ご馳走様です。
時々、リクエストして手作り石鹸を頂く(リクエストして、頂くで良いのか?)のですが、
作業服・ツナギ・サロペットを多用する私には、油汚れが良くおちて
大変に重宝しています。いつもありがとうです。
終わったら、また貰いに寄りまぁ~す(頂くでよいのか?)。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿