2016年3月28日月曜日

榛名湖周遊

寒の戻り(花冷え)の日曜日となりましたが、午前中に榛名湖へ出掛けて来ました。カートで榛名湖の周遊も面白いかもと思い、御提案をさせて頂くのには経験しておかないとと、思い立っての事でした。
が、一度暖かくなっているので、気も緩み、寒さがが身に沁みました。
曇天の出発です。いつもの南大類ガレージ前で、一枚。
 
南大類から環状線を走り、問屋町を北上してR17を横切り、イオン街道を進み水沢を目指します。
途中の地球屋さんです。この登りで少し息をつきました。
で、その後は息もつかずに、水沢へ到着です。
道路の周りには、雪が見られ始めました。
 
伊香保の街を通過します。
 
 道路脇の雪に少し「びびり」ながら、ワインディングロードを登ります。
途中で、上からバイクの一団が降りてきたので、一安心しました。
登りきって、黒髪神社で、一枚です。
ここから一直線に下って、榛名湖となります。

 榛名公園に到着。寒い!!
シーズン前の榛名は道路が空いていて、高速走行となりますので、プロモーションが目に留まらない。(人もいない!!)
寒そう感、全開の榛名富士(1391m)であります。
 
メロディーラインへ挑戦です。
結果、案内のスピードよりも若干早目でしたが、メロディーは聞けませんでした。(?!)
 
榛名公園ビジターセンター前の駐車場へ到着しました。
榛名ゴーカートさん、閉店中でした。
ゴーカートは楽しいんです。
 
駐車場でお馬さんが、お客さんを待ってました。
馬は格好良いですね。以前に乗った時の筋肉の動き、圧倒的な動物感でした。
時折、薄日が差してきました。
榛名富士を横目に見ながら、ヒトモッコ山から周遊道路へ向かいます。
 
で、榛名湖温泉ゆうすげ元湯に到着。
30年以上前にブラックバス釣りに通いました。当時の建物とは全然違います。
セゾンドはるなさん。
榛名観光協会の、「榛名湖 うんまいもん プロジェクト」として、
「はるなコケッコー」というご当地グルメを展開しています。
榛名湖の周りのお店が参加して、色々な鳥料理(丼物、揚げ物、うどん等)があるそうです。
パンフレットのご紹介。
どれを見ても、美味しそうです。
忍耐の釣り師。
 
懐かしの高原学校!! 中学生の時に泊まりました。
キャンプファイヤーでフォークダンスしました。
オクラホマミキサでどきどきしてたら、数人手前で逆回転!!
(何年前?!)
こちらも、懐かしのカッター
あの頃、ヨカッター!!(滑り過ぎ)
時計回りでも、迷わないように、親切看板です。
 
湖畔のお店屋さん、冬場のワカサギ釣りがここ数年不調(氷が張らず)です。
シーズンインが待たれます。
 
立派な魚拓
当時、良く見たのですが、榛名湖の鯉は巨大なのがいました。
 
今度は、ゆっくりコケッコーを食べに来たいと思います。
混雑知らずのオフのロードを快走です。
下りは超得手カートです、雪に「びびり」ってますので、同じ道、伊香保経由で帰還しました。
榛名湖一周はどれくらいなのか、測るのを忘れてました。
帰りに、スタンドへ寄って、行程は85kmの走行でした。午前中で終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿