2015年12月29日火曜日

夜の秘かなお楽しみです。

Amazon恐るべし!! 最近、何度か有ったのですが、夜中から未明にかけてAmazonで品物を購入すると、その日の夜に品物が届くのです。嬉しいけれど、なんか、凄くて、宅配の方に、「ごめんね」なんて言ってしまいます。

で、本日届いたのは じゃん!! 双眼鏡です。


Kenkoの双眼鏡であります。
 
私の夜の秘かなお楽しみは、星空観望であります。普段はニュートン式の反射望遠鏡で惑星や星雲を見て楽しんでおります。例年、12、1、2月は寒さを除けば、絶好の観望シーズンとなります。が、この12月の下旬は、月が大きくて、惑星の出現が夜中過ぎだったり、望遠鏡を動かす電源が切れていたりで、ならば、双眼鏡で月を見ようと、おなじくKenkoのコンパクトポロタイプ双眼鏡10X25Field5.5で数日観望していたのですが、やはりもう少し高倍率で眺めたいとの思いが芽生え、手ぶれ限界の16倍の双眼鏡(リーズナブルな品物を探しました)を購入です。16X50Field3.5で、未明の注文で夜には品物が届きました。早速、観望です。薄雲が早く流れる空でしたが、雲の切れ間も多く、月が綺麗に見えました。オリオン座が西に傾いた頃に木星が視野に入って来ました(建物の屋根の間が私の夜空です)。木星を見ましたら、手ぶれに苦しみながらも、ガリレオ衛星が綺麗に見えました。木星の西に、イオ、エウロパ、カリストが、東にガニメデが綺麗に並んでいました。でも、手ぶれが厳しいです。手持ちで簡単に楽しむならば、10倍くらいで明るい双眼鏡が宜しいと思います。で、お勧めは月です。地球の衛星として、月があるという環境に感謝です。下弦に入りましたので、出現が遅くなりますが、夜空を見上げてみたらいかがでしょう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿