2015年10月30日金曜日

ブログ 番外編 お江戸満喫です。

会議の後のお楽しみ!!

先日、業界(何の業界?残念ですが、X-Kartではありませんでした。)の会議が浅草の近くで午前11時から午後の2時までありました。直帰しても、業務的に中途半端な(勝手に思い込んでます)感じですので、そのままOFFとさせて頂きました。で、会場を出て、「そうだ【モネ展】に行こう!!」と決定です。
 
 上野公園に着いて、いよいよ印象派、採光の魔術師 モネ展です。
 
東京都美術館の正面玄関です。
印象派の名前の由来となった「印象、日の出」は18日までの特別展示でした、残念。
代りに「サン=ラザール駅」が特別出展されてました。これは、ラッキー。
 
会議の後から歩きっぱなしでして、また天気も良くて(少し暑いくらい)、喉が乾いてしまいました。
こうなれば、時間は気にせず、大好きなアメ横です。歳バレネタですが、幼少の頃、東京は上野でした。高崎線の終点は上野で、東京=上野でした。上野公園、動物園、博物館はワンダーランドでした。アメ横はアミューズメントパークでした。ミリタリーの中田商会、モデルガンのMGC。300円の腕時計。お母ちゃんに連れて行ってもらいました。公園の中のお店の天丼が美味しかったです。
昔の思い出はこれくらいにして、喉の渇きへ戻ります。
 
じゃん!!(この紹介の仕方、良く使います) アメ横の「ふぶき」です。
ごぜん11時から夜の10時まで営業してます。リーズナブルでお勧めです。
お刺身三点盛り 390円(すでにイカ刺しで生中を一つ頂きました)
タラコおろし190円
飲み物は生中の次のホッピー(白)一杯目です。で、中(お代り)。
しめて、1,510円とは、恐るべし「ふぶき」であります。
 
歩き疲れてからの立ち飲みでしたので、ちょっと座りたくなります。
で、お得意の「アメ横 宇奈とと」へ向かいました。
 
宇奈ととさんは、チェーン店で本来は鰻やさんですが、こちらのアメ横店は居酒屋メニューが有ります。知り合いに、ここの牛筋塩煮みが美味しいと紹介されてから、ときどきよってます。
じゃん!!(再び)これです。
少し食べてからの写真ですので、量が少ないですが、初めは山盛りでした。
カウンターに座って、人心地です。
生中X2、牛筋煮み、うな串一本 しめて1,150円 恐るべしtoo!!
 
最初は少しお上品に、モネ展からの上野でしたが、結果はいつもと同じく、酔っ払いのおじさんになってしまいました。久しぶりでしたので、ゆっくり満喫でした。私の東京は今でも上野です。
乗り過ごさない様に、気を付けての帰還でしたが、無事帰還せり。でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿