2016年3月13日日曜日

テオ・ヤンセンのミニビーストを作りました。

元祖ふろく付きマガジン 大人版「科学と学習」 
大人の科学マガジンVol.30 特集 鬼才テオ・ヤンセン ふろくのミニビーストを作成しました。
オリジナルは「アニマリス・オルディスAnimaris Ordis Parvus」by Theo Jansen
学研さんのこのシリーズは最高に面白いです。
では、ふろくの作成をご紹介させていただきます。
Vol.30
 
さっそく、組立てに取り掛かります。
用意する道具としては、「はさみ」と「カッター」とありますが、
ピンセットが有ると便利だと思います。
私は毛抜きで代用してますが、近々にピンセットを購入予定です。
部品構成を確認しながら、ライナーから部品を取り外します。
 
取り外し完了。
ライナーの削りカス。(この行程、大好きです)
カッターは100均で4個入り。
 
説明書を参照して、ビーストの足が完成。
ゴム部品をスリットに押し込むのですが、ゴムで滑りが悪くて、入れづらいので
水で濡らして差し込むと、ちぎれたりしないで楽に入ります。
左右6脚づつで、12脚。
 
クランクシャフトに左右の足が取り付きました。
メカ的な雰囲気が出てきました。クランクシャフトを手で回して動きを確認します。
 
左右のクランクシャフトを組み付けて、風車を付けて完成です。
 
息を吹きかけてもしっかり動きますが、息切れしちゃいますので、ドライヤーで送風してます。
軽快に歩行します。
オリジナルの表現をご紹介しますと、
巨大生命体 STRANDBEEST 進化論 
鬼才 テオ・ヤンセンの世界
風を受けて歩く生命体をつくる
と、なります。
テオ・ヤンセン公式サイト http://www.theojansen.net/
本の表紙も素敵です。
ミニビースト&大人の科学
お勧め本のご紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿