2016年1月24日日曜日

10年ぶりの惑星大集合。

趣味の星の話のご紹介です。1月20日ごろから2月の中旬の明け方に、太陽系の惑星8個(地球を含む)のうち、5つが肉眼で見えるそうです。実際は地球からみますので、残りの7つの内の5つがみえるのですから、これは是非ともお勧めです。水星が明けの明星ですので、東が開けている事が条件になりますね。天候にもよりますが、ピンポイントでは2月1日でしょうか。詳細をご紹介させていただきますと、まず1月31日の午後8時ごろに木星が東の空に昇ります、2月1日の午前0時頃に火星が、続いて午前2時ごろに土星が、昇ってきます。少し時間をおいて、金星が午前4時半ごろに、そして水星が5時頃に昇ります。日の出前の6時くらいが好適時と思います。日常的に水星は見つけづらいので、なんとか金星までは頑張りたいものです。で、今日の朝も粘っていたのですが、火星の正中前で曇ってしまい撤収でした。

で、再びの木星のご紹介です。90倍で観望しましたら、4つのガリレオ衛星が木星の東側に綺麗にならんでいました。
写真は45倍です。携帯をくっつけって撮影してます。写真は反転してます。

月です。
ほぼ満月で、午前5時ごろまで、夜空を照らしています。肉眼ですと3等星くらいまでしか見えませんね。天体写真って面白いかも・・。ま ま まづい、望遠鏡の大型化、写真機材・・。家庭内の力関係を考慮です。しばらくは、双眼鏡で楽しみます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿