2018年8月8日水曜日

トラブル発生!! from 福島

川口市のTさんが、実家の福島からの帰還時にトラブル!!
 
《腕の見せ所です。Tさん修復、頑張って下さい。》
 
で、トラブル紹介です。

じゃん!!
《がっちり、傷のついたピストンです。》

故障の原因は恐らく、ファンのシュラウドのアルミのテープが破れてしまい、冷却不足でオーバーヒート。プレイグニッションかデトネーションかは判断難しいですが、
プラグが溶けて溶けた電極を噛んでピストンとシリンダーに傷をつけてしまったようです。こまめにシュラウドのアルミテープの状態を見ておけばと後悔しております。
シリンダーのポートにカーボンの塊もかなり溜まっていたのでプレイグニッションが濃厚でしょうか・・・
《チャンバー・ハンドメイドTTを装着すると、ファンカバーと干渉してしまうので、ここをカットします。》
《アルミのダクトテープを使って補修してます。》

走行距離300キロを超えた頃からアクセルを踏み込むとノッキング音が少しするようになってまし

たが、
今回の福島遠征でさらに大きくなり那須の上り坂でトドメを刺された感じです。アクセルを踏み込む

と激しいノッキング音とともにパワーダウンしてエンジン停止の症状、

エンジンを止めて暫く冷やして走ると少し回復するもまた同様の現象で止まるを繰り返しでした。

その後、プラグを交換し、エンジンは掛かりましたが、圧縮がほとんど無く力もない感じでなんとか

帰ってきました。サイドブレーキ掛けたまま走っている感じですね。

《この状況で、良く帰還出来ましたね、先ずは良かったです。》

《立派な車庫を作ってもらいました。》

カート用の小さなガレージを作りました。これで雨に濡れる事もなくなりました。

幅が狭いですが、奥行きがあるので、2台止めても余裕があります。
《ピッタリのガレージですね。雨にあたらないのは嬉しいです。》

Tさん、修復の続報もお待ちしてます。
しばらく、マンデーメカニックが楽しめますね。宜しくお願いします。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿